本文へスキップ

TOMOKO BOBBIN LACE STUDIO

ボビンレースの部屋HEADLINE

ボビンレースとの出会い


私がまだ日本であまり馴染みのなかったボビンレースを知るきっかけになったのは、世界の手芸を紹介した30年以上前のテレビ番組でした。

子供の頃から手仕事と繊細なものが好きだった私は、何本ものボビンを驚くほどの速さで動かしながらレースを作っていく様子に目が釘づけになり、自分でも是非やってみたいと思いました。
けれども、当時は今のようにパソコンもインターネットも普及していなかったため、ボビンレースの情報を得るのにも一苦労でした。

後にようやく先生をみつけて、ボビンレースを習いはじめることができました。
楽しくて時間さえあればボビンを動かしていたものです。

以来かれこれ25年以上、途中子育てでなかなか時間がとれない時期もありましたが、今も飽きずにボビンを動かしています。






   世界手芸紀行ニット、レース編の表紙  
   『NHK 世界手芸紀行 ニット、レース編』NHK取材班 著  





バナースペース

TOMOKO BOBBIN LACE STUDIO

e-mail: estom@nifty.com

estom@nifty.com